意識高い系の若者が社会にのまれて闇落ちしそうになるも必死に抗うブログ

「はれのひ」詐欺から1年 成人式に起こった変化

こんにちは。むーやんです!

今日は成人式ですね!私は5年前に成人式を迎えましたが、その時は結局地元に帰れず、東京で成人式に参加しました。

なんだかそういうこともあってか、成人式はさらっと終わった気がして、もう大人になったのかよくわからずその日一日を過ごしていた記憶があります。

あと、成人式といえば、昨年の「はれのひ」詐欺が思い出されますね。東京の八王子にあるレンタル着物店による当日バックレ詐欺は当日ニュースで大々的に取り上げられていました。そして、その八王子というのが、むーやんの母校がある地域なのです。

八王子市には20以上の大学があるらしく、学園都市とも言われているため、呉服店にとっては最高の土地です。実際に有名店は数多く、ある芸能人のご両親が経営されている呉服店も八王子にあります。

そういうこともあって、この事件は私にとっても他人事ではなく、私の後輩も被害にあいました。二度とこんなことは起こってほしくないですが、事件が1年経った今でも被害者の救済がどこまで行われるかは定かでありません。

そして今年の成人式はどのように変化したのでしょうか。実はこの一年でも大きな変化があったようです。

まず、皆さんもご想像できるように、まずレンタル着物店は今でも風評被害にあっています。着物レンタルとなるとどうしてもあの事件が思い出され、全く関係のない店までにも急なキャンセルを入れられたり、散々だったそうです。

また、成人式には着物をレンタルするという習慣も少し変わりつつあります。特に今年はレンタルではなく「リメイク」する傾向が強まっているとのこと。「リメイク」とはなんぞやと思う方もいらっしゃるかもしれないので、少し補足させていただくと、成人式を迎える方のお母様やお祖母様が持っている着物を作り直して提供するサービスだそうです。以前からもテレビや新聞で度々取り上げられていましたが、今回の騒動もあって、その流れはさらに加速しているらしく、あるリメイク専門店では売り上げが15%以上伸びています。

たしかに着物の所有権がないレンタルサービスに比べて、リメイクは安心感が違いますよね。実際早めにリメイクすれば事前に着ることだってできますし、金額感さえリーチすれば利用者も大いにメリットは感じるはずです。

こんなに語っている私ですが、男なのであまり関係のないことかもしれません笑

でも袴は一度着てみたかったんですよね〜

成人式で袴といえば、地元でも有数の悪(何かよくわからないけどチャラさの上位派閥的な)が着ているイメージだったので、もちろん私みたいな凡人はその選択肢はなく。
でも何となく着てみたい。。

今年26歳になるけど、そんな日は来るのだろうか。