意識高い系の若者が社会にのまれて闇落ちしそうになるも必死に抗うブログ

つみたてNISAの非課税期間がすでに20年間ではないという事実

f:id:bloger-m:20190110184312j:plain

 

はいさい!むーやんです。

最近沖縄の友達が活躍しているという話を聞いて、沖縄の挨拶をしてみましたw

 

さて、私も始めようと思っているつみたてNISAですが、何と言ってもその一番のメリットといえば、20年間の運用益非課税期間がある!という点だと思います。本来であれば運用益の約20%を税金で取られてしまうので、これから投資を始めようとしている人にとっては何とも有難い制度だと思います。

 

ただ、気をつけなければいけないのは、この「20年間」という言葉ばかりが先行しすぎて、今から始めても20年間非課税で投資できるんだ!と勘違いしてしまわないかということです。

 

金融庁のHPをみてもらえればわかりますが、つみたてNISAの非課税期間は

最長20年間です。

 

利用できる方

日本にお住まいの20歳以上の方(口座を開設する年の1月1日現在) ただし、つみたてNISAと一般NISAはどちらか一方を選択して利用可能

非課税期間

最長20年間

投資可能期間

2018年~2037年                 金融庁HPより

これを見ればだいたいわかるかと思いますが、投資可能期間は2037年までとなっています。

 

先生「それでは今は何年ですか〜?」

私 「はーい、2019年でーす!」

先生「ではでは〜、2037年までは今から何年間あるでしょうか〜」

私 「えっっ、計算できまへん、、」

てなあほな生徒はいないと思いますが、19年間です。

 

そう、2019年から始めるとあと非課税で投資できる期間は19年間なのです!

 

私も実は昨年から色々な記事を見て、勉強していたので、勝手に20年間は非課税なんだーと勘違いしてしまっていたのですが、もう年は明けてしまったので、現時点での最長期間は19年間となってしまいました。

 

そういうこともあり、やはりつみたてNISAは早く始めるにこしたことはないんですよね〜。

 

ただもちろん投資なので、長期に投資をしても必ず利益が出るということはなく、元本割れのリスクは常につきまといます。

ただし長期になればなるほどそのリスクを抑えられる投資法もあるので、やはりこの制度は魅力的に私は思えますね。