意識高い系の若者が社会にのまれて闇落ちしそうになるも必死に抗うブログ

つみたてNISAを始めるために、楽天カードと楽天証券口座開設の申し込みをしてみた

f:id:bloger-m:20190109200603j:plain

 

ども!むーやんです。

 

今日は大阪冷え込みましたねー。昨日はそうでもなかったので、気温差で余計に寒く感じました。明日朝も最低気温1度となるらしいので、関西の方も他の地方の方も暖かくして外に出ましょう!

 

そういえばニュースでインフルエンザに関するニュースもしていましたね。年末にかけて予防接種を希望する人が多かったみたいで、いまは一旦落ち着いているので狙い目です!的なお話でした。

ここ最近インフルにはかかっていないから予防接種も行っていなかったなー。せっかく会社から全額補助してくれるのに勿体無いと思いながら、めんどくちゃいと心の中で囁いて後で後悔することが目に見えている今日このごろ。

 

さて、本年1月5日に楽天カード楽天証券口座開設の申し込みをWebからしてみました。理由はつみたてNISAを始めるためなのですが、すでに申し込みから4日ほど経ちましたので、今後申し込みを考えている方にどんな感じで申し込めるのか書いていきたいと思います。

 

そもそもなぜ楽天を選んだのか、、、

 

それは、投資に使ったお金にポイントがつくから!です。

 

いや、普通なんか買ったらポイント付くんやから投資でも同じちゃうの?と思ったあなた、普通はそんなことないです。実は楽天も最初はポイントが付かないようになっていましたが、2018年の8月から楽天証券楽天カードを使って投資した金額の1%楽天ポイントがつくようになりました!

 

「何やたったの1%かいなー」

と思った方、この1%がかなり大きいです。例えば投資信託にて積立すると、金融機関に運用手数料が取られます。割合でいうと投資額の0.1〜0.2%程度です。そして長期の積立になればなるほどこの手数料の金額はばかにできないものになります。なので、1%をポイントでもらえるとその手数料を相殺でき、お得に投資ができるんです!この仕組みがあるのは現時点で楽天だけ。

 

なので、めちゃお得です。楽天のまわし者ではありません笑)

 

余談が長くなりましたが、申し込みをした感想を書いていきますね。

まず楽天カードですが、CMでもみていましたが、「印鑑とか免許証とか何もいらんで!」っていうのはほんとでした笑 何も資料とか送ったりしていません。とにかく簡単でしたが、信頼性という面では何か不安。。

申し込んだ1月5日にカード発行手続きが完了し、約1週間後にお届けということ。その日は土曜日だったのにえげつねえ速さだな。そんなにクレジットカードって儲かるんかな。とにかく「カード利用枠増やしませんか!?」みたいな面倒な電話がこれから掛かってこなければいいなー。

 

次に楽天証券ですが、こちらは至極真っ当な手続きだったと思います。ちゃんと免許証のコピーも提出しましたし、審査にもちゃんと時間を使っているようで、口座開設に3営業日ほどかかりました。別途口座にログインするためのIDとかの情報が郵送で送られてくるみたいですね。

 

なので、楽天カード楽天証券口座も今週末くらいには使えそうなので、

どちらとも申し込みから1週間でできちゃいます!

ただ、人によっては審査の時間や申し込んだ時期によって違いは必ず出て来ますので、あくまで目安としてお考えください。

 

私と同じような若手社会人の方も興味がある方は申し込みしてみてはいかがでしょうか!?


P.S.

やはり年始に申し込んだ影響で、やっぱりちょっと遅れるわ〜と楽天からメールきました。

ただ何か発送通知来たのに、先ほど来たメールには今発送されたかどうかすらわかりませんメールが来て、ちょっと仕事雑やないかと思ってしまいます。まぁ楽天カードに普通のレベルも期待してる訳ではありませんが。